筋トレ初心者におすすめのメニュー!

上記の点を抑えておけば、みなさんは明日からでも自分に合ったスポーツクラブに通うことで理想の体になるべく筋トレをすることができます。しかし、効率よく体を鍛えていくには、何をやるかつまり「メニュー」がとても大事になってきます。

もちろん、値段が高いスポーツクラブに通えば、専属のトレーナーがついてくれることもあります。しかし、そうではないところの方が圧倒的に多いです。そこでここでは筋トレ初心者の方におすすめのメニューをいくつか紹介します。

まず、筋トレを始める前にウォーミングアップをしましょう。これをしないとケガの原因になってしまいます。柔軟体操などを念入りに行いましょう。

ベンチプレスまずおすすめなのが「ベンチプレス」です。ベンチプレスは、ベンチに仰向けに寝た状態で、バーベルを持ち上げる筋トレです。特に上半身を鍛えたいという方におすすめです。バーベルと床が平行になるよう意識することで、力を無駄なくバーベルに伝えることができ、効率よく筋トレをすることができます。

次におすすめなのが「ラットプルダウン」です。こちらは、吊り下がったバーを両手でおろすことによって、背筋を鍛えることができます。きれいな背筋を作るには不可欠の筋トレです。肩甲骨を意識することで効果をより大きくすることができます。

最後のメニューは「スクワット」です。スクワットと言っても、バーベルをかついで行うものです。こちらは下半身を鍛えることができますので、足までしっかり太くしたいという方におすすめです。重心を崩してしまうと腰に負担がかかってしまいますので、しっかりと姿勢を保ったまま行いましょう。


▼関連記事▼

  1. スポーツクラブで理想の体を手に入れよう!
  2. スポーツクラブを選ぶ際のポイント!

スポーツクラブを選ぶ際のポイント!

スポーツクラブやフィットネスクラブで筋トレをして体を鍛えたいと思っていても、世の中には数多くのスポーツクラブがあふれかえっています。そのため、どのような基準やポイントで通うべきクラブを選べばよいのか分からないという人も多いでしょう。

そこでまずは、スポーツクラブやフィットネスクラブを選ぶ際にポイントとすべき点について紹介します。今からスポーツクラブに通おうと思っている方や、今のクラブが合っていないと感じている方はぜひ参考にしてください。

器具の種類と数まず、スポーツクラブ選びをする際にもっとも重要になるのが「どんな人がいるのか」という点です。例えば、テレビで見るような芸能人やアスリートが通っているジムもあります。そのようなところは、自分の体を追い込んでバリバリ鍛えたい、という方には向いていますが、自分のペースでゆっくりやっていきたい、と思っている方には合っていません。そのため、スポーツクラブの無料体験などを通して、そのジムに実際に通っている人がどのような人なのかという点を確認しましょう。

次のポイントは、置いてある器具の種類と数です。これらはスポーツクラブによって大きく差があります。数が少なければ、自分がやりたいと思ったタイミングに筋トレをできないこともあります。また、器具が多い方がさまざまな面から体に負荷をかけることができますので、筋トレをより効果的にすることができます。そのため、スポーツクラブに置いてある器具の数と種類はぜひ見ておきたいところです。


▼関連記事▼

  1. スポーツクラブで理想の体を手に入れよう!
  2. 筋トレ初心者におすすめのメニュー!

スポーツクラブで理想の体を手に入れよう! 

筋力トレーニング
男性のみなさんの中には、「最近ぽっちゃりしてきたなあ」という方や、付き合っている女性や奥さんに「最近お腹が出てきたね」と言われてしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。または、筋肉がなさすぎるから、もっと筋肉をつけていきたい、と考えている人も多いでしょう。

確かに、年齢とともに代謝が悪くなっていき、なかなか痩せづらい体になってしまいます。その結果、ぽっちゃり体系やお腹が出てきてしまうことは、ある種しょうがないことでもあるでしょう。筋肉がつきづらい人がいるのも事実です。

しかし、そこで諦めてしまうのは非常にもったいないことです。なぜみなさんが痩せられない、筋肉をつけることができないのか。それは、適切な「場所」で適切な「量」の筋肉トレーニングを行っていないからと言っても過言ではありません

そして、みなさんの身の回りで気軽に筋トレを行うことのできる施設があります。それは「スポーツクラブ」です。

スポーツクラブと聞くと、ムキムキのマッチョな人が自分の筋肉をさらに鍛えるために通うものというイメージを持っていて、「自分なんかが通うところではない」と思ってしまっている方が多いです。しかし、そうではありません。

しかし、スポーツクラブに通っているのはそのような方ばかりではありません。純粋に筋肉をつけたい方、痩せたい方などさまざまです。しかし、みなさんの最終的な目的は一つです。それは、「自分の理想の体」を手に入れることです。

そこでこのサイトでは、スポーツクラブに通い筋トレをすることにより、自分の理想の体になる方法を紹介します。自分の体に少しでも不満のある方、スポーツクラブに通おうか悩んでいる方にとって少しでも有益な情報を届けられれば幸いです。


▼関連記事▼

  1. スポーツクラブを選ぶ際のポイント!
  2. 筋トレ初心者におすすめのメニュー!