スポーツクラブを選ぶ際のポイント!

スポーツクラブやフィットネスクラブで筋トレをして体を鍛えたいと思っていても、世の中には数多くのスポーツクラブがあふれかえっています。そのため、どのような基準やポイントで通うべきクラブを選べばよいのか分からないという人も多いでしょう。

そこでまずは、スポーツクラブやフィットネスクラブを選ぶ際にポイントとすべき点について紹介します。今からスポーツクラブに通おうと思っている方や、今のクラブが合っていないと感じている方はぜひ参考にしてください。

器具の種類と数まず、スポーツクラブ選びをする際にもっとも重要になるのが「どんな人がいるのか」という点です。例えば、テレビで見るような芸能人やアスリートが通っているジムもあります。そのようなところは、自分の体を追い込んでバリバリ鍛えたい、という方には向いていますが、自分のペースでゆっくりやっていきたい、と思っている方には合っていません。そのため、スポーツクラブの無料体験などを通して、そのジムに実際に通っている人がどのような人なのかという点を確認しましょう。

次のポイントは、置いてある器具の種類と数です。これらはスポーツクラブによって大きく差があります。数が少なければ、自分がやりたいと思ったタイミングに筋トレをできないこともあります。また、器具が多い方がさまざまな面から体に負荷をかけることができますので、筋トレをより効果的にすることができます。そのため、スポーツクラブに置いてある器具の数と種類はぜひ見ておきたいところです。


▼関連記事▼

  1. スポーツクラブで理想の体を手に入れよう!
  2. 筋トレ初心者におすすめのメニュー!